2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お礼参り

2007.05.03 (Thu)
GW後半の今日、篠栗の南蔵院にお礼参り行きました。

今日は、叔母も休みということで一緒に行くことになりました。

そして、違うことを期待してついて来たたっくん。

そして母と私。

同じ篠栗なのですが、南蔵院に行く前に何とか?って所にもお礼参りです。

最初のお礼参りが終わり、帰り道にお土産屋がありました。

たっくん、消しゴムがあたるくじをしてます。

消しゴムを集めてるんですが、どこまで本気なのか?

まぁ、いいとしましょう。

大きいのが当たるかなぁ?

075043DSCN0311.jpg


見ていたら私もやってみたくなったので、2枚引くことにしました。

ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆

小さなTシャツの消しゴムと、ペンギンの消しゴムでした。

さて、たっくんは・・・スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

フルーツ盛の消しゴムです!

他は小さな消しゴムだったけどね。

さて先を急ぎましょう。

南蔵院にGO

07504DSCN0320.jpg

やっぱりGWという事もあって、結構な人出です。

もうお昼を過ぎているし、たっくんもお腹が空き過ぎだと言うので、先に腹ごしらえ。

07504DSCN0321.jpg

お蕎麦でも食べましょう。

蕎麦好きなたっくん、大盛を注文。

これが結構な量で、食べきれないほど!

さすがのたっくんも、食べ切れず残してました。

07504DSCN0328.jpg

たっくん、欲張りなんですよ。。。(笑)

さて、お腹も一杯になったし、お参りに行きましょう~

シャオ吉で撮った写真です。
07504IMAG7994.jpg


ここは、お参りする所が沢山あるので、結構な距離を歩きます。

07504DSCN0344.jpg

たっくんも、ちゃんとお参りしようね~

これはご神木で、いつだったか?雷が落ちたそうです。

木の皮っていうんですか?雷が落ちた所が剥げてるんですよ。

07504DSCN0342.jpg

ここの大仏様は寝ているんですね。

07504DSCN0351.jpg

ここは四国八十八箇所を廻ったと同じご利益がえられるそうです。

ボケボケですが、石の道になっていてこの上を通ると八十八箇所お参りしたことになるそうです。

07504DSCN0360.jpg

たっくんも、ちゃんと祈願してお参りしました。

07504DSCN0362.jpg


途中、お土産屋で筍の漬物を「旨い旨い」と平らげたたっくん。

そりゃ、喉も渇くってもんですよ(笑)

ラムネを飲んで、喉を潤すたっくん。

シャオ吉で撮った写真です。
07504IMAG7998.jpg

叔母と私は、母にお香立てとお香を買ってもらいました!

この猫のお香立て、前に見かけて可愛いなぁと思っていたのです。
07504DSCN0374.jpg

南蔵院近くの食事処。

私は入ったことないけどね(笑)

シャオ吉で撮った写真です。
07504IMAG7990.jpg



私は、病気のことでお参りどころではなかったのですが、母たちがお参りしてくれていたので、お礼参りに行くということになったのです。

今度は京都の鈴虫寺だな。

鈴虫寺は、病院で知り合った人達に聞いて、どうしても行きたいと思い、去年の6月に母に頼んで一緒に行った所です。

神頼みということもあるけど、それだけじゃなくお参りする気持ちなどを、大事にしたいと思ったのです。

上手く言えないけど、信じる気持ちや感謝の気持ち、今までは疎かにしていたことを大事にしていこうと、病気になって思ったのです。

ちょっと遅いかもしれませんが、まぁ疎かにしたままよりはいいか~と言うことで・・・(笑)


今日は、たっくんの独り舞台で優彩さんの出番は無しですが、日曜日は旦那様が久し振りの休みなので、どこかに行きたいなぁ~と思ってます♪

まっ、私が連れて行くんだけどね
【編集】  14:37 |  みぃのこと  | Top↑
 | Home |